離婚前に考えるべきこと

このところ増加する一途の離婚ですが、もしそうなったとき、事前に考えておくべきことがあります。注意事項を説明しましょう。

サイトトップ > 離婚する前の精神的な準備も必要

スポンサードリンク

離婚前に考えるべきこと

離婚する前の精神的な準備も必要


離婚前にトラブルの芽をつんでおくため、これまで説明したような法的対処を心がけましょう。さらに、精神的な準備も必要です。ある法律事務所による、離婚前にしておきたい12ヶ条が参考になるでしょう。


1:無職のひとは、就職に有利な資格をとっておく。
2:再就職先を見つけておく。
3:最低でも、パソコンがつかえるようにしておく。
4:ハローワークを利用して、職業訓練校に通う。
5:インターネットなどで、同じ境遇のひとたちと情報交換する。OKwaveなどで、いろいろ質問してみましょう。
6:貯金・ヘソクリをしておく。最低でも半年分の生活費は用意しておきたいところです。
7:夫婦でいるあいだに、“夫の家族会員”としてクレジットカードをつくっておく。ただし、離婚したら必ず返却しましょう。
8:夫婦の預金の1/2を自分の口座に入れておく。全額はいけません。
9:自分のたいせつなものは、実家なり友人宅なりに送っておく。
10:浮気や暴力の証拠は、つねに携帯しておく。
11:借金の連帯保証人からはずれておく。ただし新たな保証人を用意する必要があります。
12:誰かに相談するときのために、ポイントをまとめておく。離婚への経緯や自分の希望を箇条書きや年表に。


離婚前に考えるべきこと

MENU



スポンサードリンク